モンスターと呼ばれることもあるモッコウバラ。
我が家でもぐんぐん伸びて大きく育っています。

Welcome to my garden.
since2003.

モッコウバラトップページ

小さい子どもがいると、とげのあるバラは避けたいものです。どこをどうやってケガするか予測不能な動きをする幼少期。我が家は「とげがない」ことを理由にモッコウバラを育て始めました。
左のメニューからどうぞ。

2005年

2003

植えつけてから1年。初めての誘引をしました。

2006年

2階のベランダまで伸びました

2階のベランダの壁に誘引のためのワイヤーネットを作りました。

2008年

2008年のモッコウバラ

これまで剪定をせずに伸ばし放題のモッコウバラ。

2008年満開

満開!

2008年の満開期のモッコウバラのページです。

2009年誘引

思い切って誘引しても大丈夫

かなり剪定しました!そして100均のネットを使って誘引しました。

育て方

モッコウバラ下から眺める

モッコウバラの育て方を紹介しています。

2010年

2008年のモッコウバラ

これまで剪定をせずに伸ばし放題のモッコウバラ。

2011年

2011

2011年の満開期のモッコウバラのページです。

2012年

2012

2012年です。

2013年

2013

2013年。ほったからしです。

2014年

2014

2014年です。またまたほったらかし。。

    

ページトップへ

〜芝生の庭で子育て〜MORININARITAI

Copyright (C) 〜芝生の庭で子育て〜MORININARITAI All Rights Reserved.
inserted by FC2 system