HomeGARDEN我が家の植物図鑑 ユーカリ

我が家の植物図鑑 ユーカリ


2005年280円の小苗です。
性質は強健。挿し木と種まきで増やせます。

2009年2月です。2〜3mあるでしょうか。本当に成長が早い!
高さを低く抑えたい場合は春から秋の生育期に摘心をかねた剪定をします。

ユーカリ剪定のためにのこぎりを買いました。
幹が太いのでのこぎりじゃないと無理です。

剪定した枝はリースにして、残りはさらに細かくカットして燃えるゴミで捨てます。

2〜3日かけての作業になりました。

南側から。スッキリしました!
摘心はこまめに行い高さをキープしましょう。
ユーカリはやや乾燥気味に育てた方がいいそうです。
冬はほどんど成長しないので、水遣りの心配をしなくていい木ですね。

春から秋にかけて、若葉や茎が白い粉をふいたようになる「うどんこ病」が発生することがあります。
発見したら早めに殺菌剤を散布しましょう。

2012年業者さんに庭木のお手入れをお願いしました!
その時のユーカリ

2014年4月のユーカリ

ページトップへ

プロフィール

〜芝生の庭で子育て〜MORININARITAI

HTMLテンプレート WEBデザイン ホームページ素材
Copyright (C)〜芝生の庭で子育て〜MORININARITAI All Rights Reserved.
inserted by FC2 system